新車・中古車販売、車検・点検・整備、修理・鈑金・塗装、エコ整備、部品・用品販売、損害保険代理店
株式会社 北陽商会
民間車検工場
〒718−0011
岡山県新見市新見327−1
TEL (0867)72−2173
FAX (0867)72−2270
(株)北陽商会
☆☆☆ 自動車のことなら『すばやく確かな真心サービス』の北陽商会にお任せ下さい。 ☆☆☆ 
トップページ エコ整備
車検・点検・整備 メールを送る

会社案内

 エコアクション21


エコアクション21とは
 持続可能な社会を構築するためには、あらゆる主体が積極的に環境への取り組みを行うことが必要です。

 事業者は製品・サービスを含む全ての事業活動の中に、省エネルギー、省資源、廃棄物削減等の取り組みを行うことが求められています。

 エコアクション21は、全ての事業者が、環境への取り組みを効果的、効率的に行うことを目的に、環境に取り組む仕組みを作り、取り組みを行い、それらを継続的に改善し、その結果を社会に公表するための方法について、環境省が策定したガイドラインです。

 エコアクション21ガイドラインに基づき、取り組みを行う事業者を、審査し、認証・登録する制度が、エコアクション21認証・登録制度です。


 認証・登録された事業者は、年度毎に環境への取り組み状況等を「環境活動レポート」としてまとめ、公表しています。


当社の取り組み
 当社では、エコアクション21の基本となる「二酸化炭素排出量」、「廃棄物排出量」、「水使用量」の削減に加えて、自動車整備業として「自動車リサイクル部品の使用」、「エコ整備エコドライプによる二酸化炭素削減」に取り組んでいます。


 また、当社のエコアクション21への取り組みが、
「ISOマネジメント」(2008年12月)
「資源環境対策」(2009年5月)
「環境ビジネス」(2011年3月)
に紹介されています。


 水(上水)の使用量削減のために、平成23年7月、井戸を掘りました。


 環境保全対策優良事業場として平成23年11月に、中国運輸局長より
 表彰していただきました。
(新聞記事)

環境活動レポート


環境コミュニケーション大賞
 環境コミュニケーション大賞は、環境省などが優れた環境報告書や環境活動レポート、テレビ環境CMを表彰することにより、事業者等の環境経営及び環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的としている表彰制度です。



















環境大臣賞受賞






環境コミュニケーション大賞 優秀賞
優秀賞受賞

inserted by FC2 system