新車・中古車販売、車検・点検・整備、修理・鈑金・塗装、エコ整備、部品・用品販売、損害保険代理店
民間車検工場
〒718ー0011
岡山県新見市新見327-1
TEL(0867)72−2173
FAX(0867)72−2270
(株)北陽商会
☆☆☆ 自動車のことなら『すばやく確かな真心サービス』の北陽商会にお任せ下さい。 ☆☆☆ 
トップページ エコ整備
車検・点検・整備 メールを送る

  よくある質問



       ◆保証対象部品について

       ◆保証修理について

       ◆その他




     『保証の加入について』

         ●コース共通

 Q 「なが〜く保証」の加入者は誰になりますか?
車検証上の使用者欄に記載されている方になります。使用者欄に記載のない場合は所有者欄に記載されている方になります。
 Q どんな車でも加入できますか?
加入できる車は、国内メーカーの自家用乗用車(普通乗用車、小型乗用車、軽四輪乗用車)または自家用貨物車(普通貨物車、小型貨物車、軽四輪貨物車)で、ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車に限ります。

加入できない車は、電気自動車、LPG車、外国メーカーの車等になります。
 Q 保証の契約者と車検証上の使用者が異なっていても加入
   できますか?
「保証の契約者」と「車検証の使用者」が異なっている場合は加入できません。
 Q 他の販売店で購入した車も加入できますか?
コースによって変わります。
新車コース、中古車コースは当社での購入が条件になります。
車検コースは車検を当社で受けて頂ければ加入できます。
 Q 10万キロを超過したら加入できないの?
できません。
新車コースは300キロ未満、中古車コースと車検コースは加入時に10万キロ未満で
あることが条件になります。
 Q 特種用途自動車の加入制限はありますか?
身体障がい者輸送車・車椅子移動車のみ加入できます。
ただし、メーカー・ディーラー以外で取り付けた特有機構部品(リフト、回転いす等)や架装した部品は保証の対象外になります。
 Q 車両に故障歴があると加入できなくなりますか?
加入できます。
すでに故障している場合でも、事前に修理を行えば加入可能です。
保証期間の開始以前に故障原因が発生していた場合の修理費用は保証対象外で
す。
 Q ロータリーエンジン車の引き受けはできますか?
加入条件を満たす車両であれば加入できます。
ただし、保証料は排気量を1.5倍換算した区分での引き受けとなります。



         ●新車コース

 Q 新車コースに加入し、車検満了日までに初回車検を北陽商会
   で、受けなかった場合、どのようになりますか?
保証が失効してしまいますので、当社にて初回車検をお願いします。
失効した場合、解約・返金はできません。
 Q 新車コースに加入し、初回車検までに走行距離が6万キロを
   超え、メーカー保証が終了した場合はどうなりますか?
走行距離が6万キロに達しメーカー保証が終了した時点で、自動的に「なが〜く保証」が適用されますのでご安心ください。



         ●車検コース

 Q 他社で車検を受けた車でも加入できますか?
加入できません。
当社にて車検を受けられた車が対象になります。
 Q 中古車は車検コースに加入できますか?
中古車販売時は中古車コースのみとなります。ただし、中古車が車検を迎えたタイミン
グで、車検コースの加入条件を満たした場合加入可能です。



         ●中古車コース

 Q 中古車購入時に事前整備(法定12ヶ月点検)を実施しなくても
   保証に加入できますか?
事前整備を実施しなければ加入できません。
実施せずに加入し、故障が発生した場合、当該故障が事前整備を実施しなかったこと
に起因するか否かにかかわらず、保証対象外です。
また、故障発生時に必要に応じて事前整備を実施したことを証明する資料(分解整備
記録簿など)の提出をお願いしますが、提出が無い場合、保証対象外となります。
 Q 中古車購入時にメーカー保証が残存している場合、保証継承
   手続きが必要になりますか?
保証継承手続きが必要になります。
保証継承をせずにメーカー保証期間中に故障が発生した場合は、「なが〜く保証」
の対象になりません。
 Q 中古車の保証継承手続きは、どうやって行うのですか?
中古車を購入する際などに、各メーカーのディーラーにて点検をしてもらい
保証継承をしてもらうようになります。
当社ではお車の購入時に代行して行っています。
 Q 中古車コース(1年及び2年)に加入後、車検時期が到来し、
   車検コースに加入した場合、重複した期間の保証料はどうな
   りますか?
保証が重複しても返金や割引等はございません。




     『保証対象部品について』

 Q 中古車に元々取り付けられていたオーディオ、カーナビ、
   ETC、スピーカーは保証対象になるの?
原則保証対象外ですが、メーカー・ディーラーで取り付けられたものは保証対象に
なりますので、純正部品と判断できる場合については保証対象です。
 Q 中古車の購入時に北陽商会で取り付けてもらったオーディオ、
   カーナビ、スピーカー、ETCは保証対象になるの?
納車前に新品を当社で取り付けたのであれば、保証対象になります。
中古部品や、前に乗っていた車に付いていたものを取り付けた場合は対象外です。
 Q コース加入時に1年保証のナビゲーションを当社で取り付けた
   場合保証の対象ですか?
保証の対象になります。
メーカー保証や部品保証が満了した時点からなが〜く保証が適用されます。
 Q スタンダードプランとプレミアムプランで保証される部品は
   どれですか?
「保証対象部品一覧」を確認ください。

メーカーにより部品名称の違いがありますので、各メーカーの呼称に読み替えるものとします。




     『保証修理について』

 Q 修理に「保証限度額」はありますか?
一回の故障につき50万円を限度とし、保証期間中累計で100万円が限度に
なります。
 Q 修理はどこの整備工場でもできるの?
当社で加入の場合、当社でしか保証修理はできません。
他社にて修理をされた場合は保証対象になりませんので、ご注意ください。
ただし、お客様の転居等により遠方で故障が発生した場合は、他の「なが〜く保証会員」にて対応可能な場合がありますので、当社にご相談下さい。
 Q 保証加入後に車を改造したのですが、保証はどうなりますか?
道路運送車両法の保安基準に適合しない車両の不具合については、保証対象外
となります。
 Q 部品の修理ができない場合は買い替えも保証対象になるの?
保証対象になります。
また、部品の修理よりも買い替えが安い場合には、買い替えが保証対象になります。




    『その他』

 Q 「なが〜く保証」の保証書を紛失したが、再発行はできますか?
当社で加入の場合、当社でしか保証修理はできません。
他社にて修理をされた場合は保証対象になりませんので、ご注意ください。
ただし、お客様の転居等により遠方で故障が発生した場合は、対応可能な場合がありますので、当社にご相談下さい。
 Q 保証加入後に車を改造したのですが、保証はどうなりますか?
道路運送車両法の保安基準に適合しない車両の不具合については、保証対象外となります。
 Q 部品の修理ができない場合は買い替えも保証対象になるの?
保証対象になります。
また、部品の修理よりも買い替えが安い場合には、買い替えが保証対象になります。

inserted by FC2 system