点検箇所 |
点検内容 |
1年点検 |
2年点検(1年点検の内容に
以下の点検を追加)
|
かじ取り
装置
|
ハンドル |
|
操作具合 |
ギヤ・ボックス |
|
取付けのゆるみ※ |
ロッド及びアーム類 |
|
ゆるみ、がた、および損傷※ |
かじ取り車輪 |
|
ホイール・アライメント※ |
パワー・ステアリング
装置
|
ベルトの緩み及び損傷 |
油漏れ、および油量、取付けのゆるみ※ |
制動装置 |
ブレーキ・ペダル |
遊び、および踏み込んだ時の床板とのすきま、ブレーキのきき具合 |
|
駐車ブレーキ機構 |
引きしろ、ブレーキのきき具合 |
|
ホースおよびパイプ |
漏れ、損傷および取り付け状態 |
|
マスタ・シリンダ、
ホイール・シリンダ、
およびディスク・キャリパ
|
液漏れ |
機能、磨耗、および損傷 |
ブレーキ・ドラム、
およびブレーキ・シュー
|
ドラムとライニングとのすきま※
シューの摺動部分、およびライニングの磨耗
|
ドラムの磨耗、および損傷 |
ブレーキ・ディスク、
およびパッド
|
ディスクとパッドのすきま※
パッドの磨耗
|
ディスクの磨耗、および損傷 |
走行装置 |
ホイール |
タイヤの状態※
ホイール・ナット、およびホイール・ボルトのゆるみ※
|
フロント・ホイール・ベアリングのがた※
リヤ・ホイール・ベアリングのがた※
|
緩衝装置 |
取り付け部、
および連結部
|
|
ゆるみ、がた、および損傷 |
ショック・アブソーバ |
|
油漏れ、および損傷 |
動力伝達
装置
|
クラッチ |
ペダルの遊び、および切れた時の床板とのすきま |
|
トランスミッション、
およびトランスファ
|
油漏れ、および油量※ |
|
プロペラ・シャフト、
およびドライブ・シャフト
|
連結部のゆるみ※ |
自在継手部のダスト・ブーツの亀裂、および損傷 |
デファレンシャル |
|
油漏れ、および油量※ |
電気装置 |
点火装置 |
点火プラグの状態※
点火時期、ディストリビューターキャップの状態
|
|
バッテリ |
ターミナル部の接続状態 |
|
電気配線 |
|
接続部のゆるみ、および損傷 |
原動機 |
本体 |
排気の状態
エア・クリーナ・エレメントの状態※
|
|
潤滑装置 |
油漏れ |
|
燃料装置 |
|
燃料漏れ |
冷却装置 |
ファン・ベルトのゆるみ、および損傷、水漏れ |
|
ばい煙、悪臭のあるガス、
有毒なガス等の発散防止装置
|
ブローバイ・ガス
還元装置
|
|
布良ーリング・バルブの状態、配管の損傷 |
燃料蒸発ガス排出
抑止装置
|
|
配管等の損傷、チャコール・キャニスタの詰まり、および損傷、チェックバルブの機能 |
一酸化炭素等発散
防止装置
|
|
触媒反応方式等排出ガス減少装置の取り付けのゆるみ、および損傷、二次空気供給装置の機能、排気ガス再循環装置の機能、減速時排気ガス減少装置の機能、配管の損傷、および取り付け状態 |
エグゾースト・パイプ、およびマブラ |
取り付けのゆるみ、および損傷※ |
マフラの機能 |
車枠、および車体 |
|
ゆるみ、および損傷 |